最新情報・レポート

お風呂の排水溝、お掃除してますか?

お風呂の水がうまく流れない、床から水があふれてくる。そういったお風呂場の水トラブルでお悩みの方。
近年建てられたお風呂場の多くの排水溝は蓋でおおわれているため、排水溝が見えません。
すると排水溝の異常を発見できず、気づいた時には時すでに遅し・・・・・・水道業者に検査・修理を依頼することになってしまいます。
そうしたお風呂場の隠れた水トラブルは、案外多いのです。ですから定期的な点検を欠かさないようにしましょう。排水溝ですと石鹸のカスや抜け落ちた髪の毛などが詰まりの原因になることが多いようです。
また浴槽内の排水溝も見落としがちですが水トラブルを引き起こしやすいので注意しましょう。特に女性の方でアロマオイルやボディークリームをよく使うという方は、日ごろから点検を行いましょう。個人でもできる点検法としては排水溝に設置してある「排水トラップ」の掃除が、まず挙げられます。
この排水トラップにごみが溜まらないよう定期的に掃除をしましょう。次に排水パイプの掃除です。これは市販のパイプ洗浄液を使用することで、手では届かないパイプ内の掃除を簡単に行えます。
週に一度行うことでパイプ内の汚れを分解してくれるので、お風呂場の水トラブルが起こる確率をぐんと減らせるでしょう。こうした定期的なお掃除で、お風呂場の水トラブルは防げるかもしれません。

水漏れに関するご相談、お問い合わせはこちら

ご質問、現地調査だけのご依頼も歓迎いたします。 0120-923-426

メールでのご相談はこちら お問い合わせフォーム